Myempathyサービス利用規約

第1条(目的)
本利用規約は、株式会社ニュージャパンナレッジ(以下「当社」という。)が提供するMyempathyサービス及び関連するサービス(以下総称して「本サービス」という。)の利用条件について定めます。

第2条(用語の定義)
本利用規約において、次の用語はそれぞれ次の意味で用います。
(1) 「申込者」とは、当社に本サービスの提供を申し込む個人、法人、機関等をいいます。
(2) 「顧客」とは、本利用契約を当社と締結し、本サービスの提供を受ける個人、法人、機関等をいいます。
(3) 「利用者」とは、顧客たる個人、法人、機関等に属する者又は顧客の業務委託先に属する者で、本サービスを利用する者をいいます。
(4) 「利用者情報」とは、本サービスを通じて当社が取得する利用者の情報をいいます。
(5) 「代理店」とは、本サービスの販売について当社と代理店契約を結んだ法人、機関等をいいます。
(6) 「アプリ」とは、本サービスを利用するために必要なアプリケーションをいいます。

第3条(本利用規約への同意)
1.本利用規約に同意しない限り、利用者は本サービスを利用することができません。
2.利用者が情報端末にダウンロードしたアプリを現実に利用した場合、利用者は本利用規約に同意したものとみなされます。
3.利用者は、本利用規約の定めに従って、アプリを利用するものとします。

第4条(本利用規約の変更)
1.当社は、利用者の承諾を得ることなく、本利用規約をいつでも変更できるものとします。本利用規約が変更された場合、利用者は、本サービスを利用するにあたり、変更後の本利用規約に従うものとします。
2.当社は、前項の変更を行う場合、10日以上の予告期間を置いて、変更後の本利用規約の内容を利用者に通知するものとします。ただし、変更が軽微かつ利用者に特に不利益にならないと当社が判断した場合は、通知による予告をしないものとします。
3.前項に定める予告期間経過後に、利用者が本サービスを利用した場合は、利用者が変更後の本利用規約の内容に同意したものとみなします。

第5条(本利用規約の成立)
1.申込者は、本利用規約の内容を承諾の上、本サービスの利用に関する申込書及び発注書を提出することにより、本サービスの利用のための申込みを行うものとします。本利用規約は、当社及び代理店が申込みを承諾したときに成立するものとします。
2.当社及び代理店は、以下のいずれかに該当すると当社及び代理店が判断した場合には、顧客の申込みを承諾しない場合があります。
(1) 申込書に虚偽又は記入漏れがある場合
(2) 申込者が過去に本サービス料金の支払いを遅延し、不正に免れようとしたことがある場合
(3) 申込者が実在しない場合
(4) 本サービスの利用目的が、評価、調査、解析その他本来の目的と異なる場合
(5) 申込者又はその代表者、役員、使用人又は実質的な経営権を有するものにおいて、反社会的勢力(第32条にて定める。)に該当する場合又はそのおそれがある場合
(6) その他当社及び代理店が不適当と判断する場合

第6条(登録情報変更の届出義務)
1.顧客は、本サービスの申込み時に当社及び代理店に対して提供した登録情報(申込書及び発注書に記載の事項も含め、以下「登録情報」という。)が全て正確であることを保証するものとします。
2.顧客は、登録情報に変更が生じた場合、当社及び代理店に対し、電子メールその他の方法で速やかに通知するものとします。
3.当社及び代理店は、登録情報が常に最新の内容で登録されているものとみなし、顧客が変更を怠ったことにより生じた一切の不利益に対して責任を負わないものとします。

第7条(利用制限等)
1.顧客は、本サービスを、顧客自身の業務での利用を目的としてのみ使用することができ、それ以外の目的で使用することはできません。
2.顧客は、本サービスを、利用者に対してのみ使用させることができるものとし、その他の第三者に対して使用させることはできません。
3.顧客は、前項に基づき本サービスを使用させる利用者に対し、本利用規約に定める条件を周知し、これを遵守させるものとします。

第8条(本サービスの利用条件)
1.利用者は、本サービスを利用するに際し、情報端末(デバイス)、通信機器・手段、電力等を利用者自らの責任と負担で準備・用意し、本サービス利用中は維持しなければならないものとします。
2.利用者は、当社が定める仕様基準(対応するOS、性能、機能等を含みますが、これらに限られません。)に従わない限り、本サービスを利用できない場合があることを予め了承します。

第9条(アカウントの管理)
1.利用者は、本サービス利用に際して求められる登録事項について、真実・正確・完全な情報を当社及び代理店に提供するものとします。
2.前項の登録情報について変更が生じた場合、利用者は本サービスの設定画面にて、情報を変更するものとします。
3.利用者は、本サービスの利用に際して登録したID及びパスワードについて、不正に利用されないよう利用者の責任と負担で厳重に管理するものとします。
4.当社及び代理店は、前項に定めるID及びパスワードを利用して行われた一切の行為について、当該ID及びパスワードに紐づく利用者自身の行為とみなすことができます。

第10条(管理者責任)
1.当社及び代理店は、申込書に記載された管理責任者の情報を初期登録情報として、本サービス提供時に本サービスの設定画面にあらかじめ設定しておくものとします。
2.顧客は、本サービスの利用に関して、本サービスの設定画面にて管理責任者を定め、当社及び代理店への連絡等は、当該管理責任者を通じて行うものとします。
3.顧客は、管理責任者に変更が生じた場合は、本サービスの設定画面にて変更を行うものとします。
4.顧客は、管理責任者をして、本利用規約の順守を管理監督させるものとし、管理責任者の意思表示、通知、その他一切の行為について、顧客としての責任を負うものとします。

第11条(個人情報の取り扱い)
当社は、本サービスに入力されるデータに個人情報(個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」という。)が定める個人情報。以下「個人情報」という。)が含まれていた場合、当社が別途定めるプライバシーポリシー及び個人情報保護法その他個人情報の保護に関する法令、ガイドライン等に基づき、当該個人情報を管理するものとします。

第12条(本サービスの料金)
本サービスの利用料金は、当社及び代理店が別途発行する見積書に定める通りとします。

第13条(利用料金の支払い方法)
1.顧客は、本サービスの利用の対価として、当社及び代理店が発行する見積書及び発注書に記載された利用料金及びこれに係る消費税(地方消費税を含む)を、当社及び代理店が指定する期日(以下「支払期日」という。)までに、当社及び代理店指定の口座へと振込む方法によって支払うものとします。振込手数料その他支払いに必要な費用は顧客が負担するものとします。
2.本利用契約の有効期間中に顧客の都合により本サービスの利用を停止したとしても、当社及び代理店は本サービスの利用料金を顧客に減額、返還する義務を負わないものとします。ただし、当社及び代理店に故意又は重過失があった場合、この限りではありません。
3.顧客は、本サービスの利用料金等の支払いを遅滞した場合、顧客は当該債務の支払期限の翌日から支払日の前日までの日数に、年14.6%の利率で計算した金額を遅延損害金として当社及び代理店に支払うものとします。
4.顧客が日本国外に居住又は所在するために当該地の法令等により当社及び代理店に課税される場合など、日本の法令等と異なる税金の負担が発生する場合、その税金は顧客が負担するものとします。

第14条(禁止事項)
 顧客は、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行わないこととします。
(1) 法令に違反する行為又はそのおそれがある行為(当社又は第三者の著作権、商標権、特許権、実用新案権、意匠権等の知的財産権、ノウハウ、名誉権、プライバシー権等を侵害する行為を含む)
(2) 公序良俗に反する行為
(3) 他の顧客の利用を妨害する行為又はそのおそれがある行為
(4) 本サービスを構成するハードウェア又はソフトウェアへの不正アクセス行為、クラッキング行為その他設備等に支障を与える等の行為
(5) 本サービスの提供を妨害する行為又はそのおそれがある行為
(6) 本サービスを構成するソフトウェアの解析、分析、リバースエンジニアリングその他ソースコードを入手しようとする行為
(7) 他の顧客のデータを閲覧、変更、改ざんする行為又はそのおそれがある行為
(8) 本サービスの評価又は信用を毀損する行為
(9) 顧客自身の業務での利用目的以外の目的で本サービスを使用する行為(本サービスと同一又は類似サービスの開発を目的とした使用を含む)
(10) 他の利用者のIDを使用する行為又はその入手を試みる行為
(11) 利用者が利用者たる地位、利用者たる地位に基づき本サービスを利用する権利及び利用者の権利又は義務を第三者に譲渡、販売、貸与、承継、使用許諾、担保としての提供その他一切の処分をする行為

第15条(本サービスを通じて取得した情報の取扱い)
1.当社は、本サービスを通じて取得した顧客の登録情報や本サービスの音声解析機能により取得した解析データを、顧客は、本サービスのユーザーインターフェースなど本サービスの使用、本サービスが提供する音声解析データ、本サービスに関連して当社が顧客に対し秘密として扱うことを指定して開示した情報(以下、総称して「秘密情報」という。)を、それぞれ厳に秘密として善良なる管理者の注意義務をもって管理し、本サービス提供の目的外に利用せず、第三者に対し、開示、漏洩しないものとします。
2.前項の規定にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当する情報については、秘密情報に含まれないものとします。
(1) 相手方から開示又は提供を受けたとき、既に保有していた情報
(2) 相手方から開示又は提供を受ける前に既に公知となっていた情報
(3) 相手方から開示又は提供を受けた後、自己の責によらないで公知となった情報
(4) 正当な権限を有する第三者から秘密保持義務を負うことなく取得した情報
(5) 次項に定める統計データ
3.第1項の規定にかかわらず、当社は、本サービスを通じて顧客及び利用者から取得した情報を顧客及び利用者を識別、特定できない形式で統計データを作成し、本サービスの妥当性、信頼性および傾向の分析、公表等を目的として利用することができることとします。

第16条(利用事案の公開)
1.当社及び代理店は、顧客から特段の申し入れがない限り、顧客の氏名又は名称を本サービスの導入企業として公開することができることとします。この場合、顧客は、当社に対し、名称のロゴを無償で利用することを許諾します。
2.当社及び代理店は、顧客の事前の承諾を得た上で、顧客が本サービスを利用した事案等を、第三者に対する本サービスの案内に利用することができることとします。

第17条(本サービスの変更)
顧客は、当社が本サービスの機能追加、改善等を目的として、当社の裁量により本サービスの一部の追加・変更を行う場合があること、及び、当該追加・変更により、変更前の本サービスの全ての機能・性能が維持されることが保証されるものではないことを理解し、了承するものとします。

第18条(サポート)
当社は、土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く平日の9時~18時までの時間帯において顧客からの問合せ対応を行います。代理店は、契約時のサポート時間帯に準じます。

第19条(利用期間)
1. 本サービスの利用期間は申込書又は見積書に記載の契約期間とします。
2.契約期間満了の30日前までに、顧客又は当社及び代理店のいずれかからも本利用契約を更新しない旨の通知がない場合には、自動的に1年間契約延長するものとします。

第20条(解約)
顧客は、利用終了を希望する前月末日までに、当社及び代理店に解約を希望する旨の通知をし、当社及び代理店がそれを受理した場合は、利用を終了する月までの利用料金を支払うことを条件に途中解約ができるものとします。

第21条(契約の解除)
1.当社及び代理店又は顧客が、次の各号のいずれかに該当する場合、その相手方は、本利用契約の全て又は一部を何らの催告なく直ちに解除することができるものとします。
(1) 本利用規約に違反し、相手方に対し催告をしたにもかかわらず、14日以内にこれを是正しない場合
(2) 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する疑いがある場合
(3) 監督官庁より営業の許可取消し、停止等の処分を受けた場合
(4) 支払停止もしくは支払い不能の状態に陥った場合、又は手形もしくは小切手が不渡りになった場合
(5) 第三者より差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立て、又は公租公課の滞納処分を受けた場合
(6) 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算手続開始の申立てを受け、又は自ら申立てを行った場合
(7) 資産又は信用状態に重大な変化が生じ、本利用契約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められる場合
(8) その他前各号に準じる事由が生じた場合
2.当社及び代理店は、顧客が以下の事由に該当すると判断した場合、顧客への事前通知をすることなく本サービスの停止又は本利用契約を解除することができることとします。
(1) 利用者が過去に本利用規約違反等により、本サービスの利用停止又は利用契約の解除処分を受けている場合
(2) その他本利用契約継続が困難であると当社及び代理店が判断した場合

第22条(損害賠償)
1.顧客、当社及び代理店は、相手方の故意又は過失により損害を受けた場合、その損害を賠償することができるものとします。
2.当社及び代理店は、当社及び代理店に故意又は重過失がある場合を除き、本サービスを利用することによって生じた損害について、債務不履行、不法行為、契約不適合等の原因如何を問わず、現実に発生した直接かつ通常の損害に限って(特別な事情から生じた損害は含まれません。)、当社及び代理店が実際に支払を受けた本サービスの利用料金の合計額を上限とし、契約期間が1年を超える場合(契約更新により1年を超える場合も含む)、本サービスの利用料金の12か月分(当社及び代理店が実際に支払を受けた直近の12か月分)を上限として賠償するものとします。
3.顧客の本サービス利用行為に起因して第三者との間で紛争などが生じた場合、顧客は当社及び代理店に対してその経緯報告を速やかに行い、顧客の責任と費用負担によって解決するものとします。また、その際に当社及び代理店に生じた一切の費用(当該第三者への対応に関する弁護士費用を含む。)を当社及び代理店に対し賠償、補償するものとします。

第23条(本サービスの提供の中断)
1.当社は、定期的又は必要に応じて、本サービス用設備等の保守のために、本サービスを一時的に中断することができるものとします。
2.当社は、前項の保守を行う場合には、事前に顧客に対してその旨を通知するものとします。
3.前項の規定にかかわらず、当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、顧客に事前通知することなく、一時的に本サービスを中断することができ、又は、中断する場合があります。ただし、この場合であっても、当社は、事後速やかに顧客に対して通知するものとします。
(1) 本サービス用設備等の保守を緊急に行う場合。
(2) 火災、停電等により本サービスの提供が一時的にできなくなった場合。
(3) 地震、噴火、洪水、津波、火災等の天災により本サービスの提供が一時的にできなくなった場合。
(4) 戦争、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供が一時的にできなくなった場合。
(5) その他、運用上、又は、技術上当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合。
4.当社は、前項に基づいてなされた本サービスの一時的な中断によって顧客に生じた不利益、損害について責任を負わないものとします。

第24条(本サービスの廃止)
1.当社は、本サービスの一部又は全部をいつでも廃止することができるものとします。
2.本サービスの一部又は全部を廃止する場合、当社は廃止する3か月以上前に顧客に対して通知を行います
3.当社が予期し得ない事由又は法令・規則の制定・改廃、天災等のやむを得ない事由により、本サービスを廃止する場合において3か月以上前の通知が不能な場合であっても、当社は、顧客に対し、可能な限り速やかに通知を行うこととします
4.本条に定める手続きに従って通知がなされたときは、当社が、本サービスを廃止することになったことにより顧客に生じた損害、損失、および逸失利益について、当社は一切の責任を負いません。

第25条(非保証、免責)
1.当社は、本サービスを通じて提供されるサービスについて、正確性、完全性、有効性、信頼性、安全性、適法性、特定の目的への適合性を含む、事実上又は法律上の一切の不具合がないことにつき、明示的にも黙示的にも保証は行いません。なお、セキュリティ等への欠陥・エラー・バグがないことについても保証しません。
2.当社は、本サービスおよびアプリについて次の事項について保証を行いません。
(1) 全ての情報端末に対応して正常に動作すること
(2) OS又はバージョンアップ等が行われた場合において正常に動作すること
(3) アプリストア等を含むプラットフォーマーの運用方針、規約等の変更が行われた場合において正常に動作すること
3.当社は、利用者に対し、前2項にかかる一切の不具合について、当社の責任と負担で当該不具合の解消を行うことを保証しません。
4.顧客の取引先又はその他第三者との間において生じた損害、損失及び逸失利益に対して、当社は一切責任を負いません。

第26条(本利用契約終了後の処理)
1.顧客は、理由の如何を問わず、本利用契約が終了した場合、ただちに本サービスの利用を終了し、以後は本サービスを利用することができないものとします。
2.本利用契約の終了にかかわらず、当社は、音声解析データを消去せずに、統計データ作成等のために利用することができることとします。
3.前項の規定にかかわらず、顧客が、前項の音声解析データの消去を希望した場合には、当社は、当該データを消去します。
4.当社は本条に基づいてデータを消去したことにより顧客に損害が生じたとしても、当該損害を賠償する義務は負わないこととします。

第27条(競業避止義務)
1.顧客は、本利用契約の有効期間中、当社の秘密情報を用いて本サービスに類似するサービスを自ら又は関連会社等による開発を行わないことに同意することとします。
2.顧客は、利用者に対しても、前項と同様の義務を負わせるものとします。

第28条(知的財産権)
本サービスを構成する有形・無形の構成物に関する所有権、知的財産権、その他の権利は、全て当社又は当社が許諾した第三者に帰属します。

第29条(譲渡禁止)
顧客は、当社及び代理店の書面による事前の承諾なく、本利用契約上の地位を第三者に譲渡し、もしくは承継し、又は本利用契約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、承継し、もしくは担保に供すことを禁止します。

第30条(委託)
当社は、本サービスの構築・保守等の業務につき、一部又は全部の業務を、顧客の事前の承諾を得ることなく、当社の責任において第三者(以下「委託先」という。)に委託することができることとします。その場合、当社は委託先に当社が本利用規約で負う義務と同等の義務を負わせ、委託先の義務違反については、当社が顧客に対して一切の責任を負うこととします。

第31条(事業譲渡)
1.当社が本サービス事業を第三者に譲渡した場合(事業を譲渡する場合のみならず、合併、会社分割等のM&Aによる場合も含みます。)、当社は、本利用規約に基づく権利義務、契約上の地位、会員登録事項や顧客登録情報等の本サービス上の情報を当該第三者に譲渡できるものとします。
2.利用者は、前項の定める内容について予め合意したものとします。

第32条(反社会的勢力の排除)
1.本利用契約の当事者は、それぞれ相手方に対し、自らが、次の各号に掲げる者(以下総称して「反社会的勢力」という。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
(1) 暴力団
(2) 暴力団員
(3) 暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者
(4) 暴力団準構成員
(5) 暴力団関係企業
(6) 総会屋
(7) 社会運動等標ぼうゴロ
(8) 特殊知能暴力集団
(9) その他前各号に準ずる者
2.本利用契約の当事者は、それぞれ相手方に対し、自らが、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
(1) 反社会的勢力によって経営を支配されていること
(2) 反社会的勢力が経営に実質的に関与していること
(3) 自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していること
(4) 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていること
(5) 自らの役員又は経営に実質的に関与している者が、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
3.本利用契約の当事者は、それぞれ相手方に対し、自ら又は第三者を利用して、次の各号に該当する行為を行わないことを確約します。
(1) 暴力的な要求行為
(2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
(3) 取引に関して脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
(4) 風説を流布し、偽計又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
(5) その他前各号に準ずる行為
4.当社及び代理店又は顧客は、相手方が前項の規定に違反した場合、何らの催促をすることなく、本利用契約を解除することができます。
5.前項の規定により、本利用契約が解除された場合は、解除された当事者は解除により生じるいかなる損害についても解除した当事者に対し一切の請求はできないこととします。

第33条(分離可能性)
本利用規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により、無効又は執行不能と判断された場合であっても、本利用規約の残りの規定は、完全に有効なものとして、引き続き効力を有するものとします。

第34条(不可抗力)
当社は、天災、法令・規則の制定・改廃、その他の不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合には、本利用契約その他の一切の規定にかかわらず、不可抗力によって顧客に生じた損害について一切の賠償責任を負わないものとします。

第35条(準拠法・合意管轄)
1.本利用規約の成立、効力、解釈及び履行は日本法に準拠して解釈されるものとします。
2.本利用規約が日本語と日本語以外の言語にて作成された場合、言語間での矛盾又は相違が生じた場合は、全ての点において日本語を優先するものとします。
3.本サービス又は本利用規約に関し、当社及び代理店と利用者との間で生じた紛争の解決については、山口地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第36条(その他)
本利用規約の解釈について疑義が生じた場合、又は本利用規約の定めにない事項が生じた場合、双方の協議をもって解決するものとします。

【2023年4月1日制定】
株式会社ニュージャパンナレッジ